韓国人の私が物申す!

言いたい事を言わせてもらおう。

永住許可を得られたら、韓国で払った年金が返ってくる!

こんにちは。
すよんです。

社会人の方ならご存知でしょうが、毎月年金を支払っています。
たっかいそれなりの金額を毎月支払っていますが、受給できる頃にはどうなっているやら・・・

韓国でも同様に毎月年金を支払っています。
払っても大した金額は貰えないようです・・・笑

 

ところで私は来日する前まで韓国でも社会人してました。
払った年金も数百万ウォン(割る10くらいが円です)になります。

それがなんと・・・

日本の永住許可が得られたら、問い合わせたら利息分も含めて返ってきました!

年金はこれまで義務の様に払っていたお金でしたが、その時はボーナスが出たかのような気分になりとても嬉しい笑

 

調べたところでは、日本の年金においても

日本国籍を有しない方が、国民年金、又は厚生年金保険の被保険者資格を喪失し、日本を出国した場合、日本に住所を有しなくなった日から2年以内に脱退一時金を請求することができます。

短期在留外国人の脱退一時金|日本年金機構

とのことなので、条件に当てはまる外国人”だけ”返してくれるんですねぇ。

 

逆に、日本人が海外で永住許可を得られた場合に年金を返してくれるとは書いてないので、海外に移住した場合は払い損なのかもしれませんね!

※もし返ってくるという事でしたらお教えください

 

ということで、韓国の年金は言ったら返ってきました!

もしかしたら他の国の方も、日本で永住許可が得られたら返ってくるかもしれません。
配偶者が外国人という方は、一度調べてみたりその国の年金事務所にごねて問い合わせしてみてはいかがですか?

(言わなかったらしらね~よ?)